【要請レポート】
ふるさと回帰と地域再生
長野県本部/飯山市職員労働組合
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1. 飯山市の概要
(1) 立地・気象
長野市から北へ36km、新潟県との県境に位置している。
関田山脈、三国山脈に連なる山系に囲まれ、その中央を千曲川(信濃川)が南から北に流れている。市域は、千曲川の沖積地を中心にした田園地帯と、中山間地とで構成されている。
気候は、四季の変化がはっきりしており、冬は最深積雪平均が142cm、山間部では、450cmの豪雪地である。
(2) 交通アクセス
平成9年に上信越自動車道の豊田飯山ICが供用開始され、北陸新幹線が長野まで開通したことにより、東京~飯山間の所要時間が車で3時間、JRで2時間30分に短縮され、交通アクセスが大幅に向上した。
(3) 農業の状況
農業は飯山市の基幹産業であり、全世帯数に対する農家率は30%、この内専業農家が約18%、1種兼業農家が約17%と専業・1種兼業農家の比率が高い地域であるが、高齢化と農家人口の減少が顕著ある。
生産額は、きのこ類が約50%、米、アスパラガスの順で、アスパラガスは全国1位の生産額を誇っています。
2. 背 景
(1) 飯山市東京事務所(故郷庵いいやま)のオープン
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平成13年6月東京都新宿区津久戸町(飯田橋)にオープン |
② |
インターネットではできない「人」「心」「物」の顔の見える情報発信 |
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(情報の「情」にこだわり) |
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「話したいことがある。あなたとそしてわたしの故郷を」……コンセプト |
④ |
事務所に和室と囲炉裏をつくり、ふるさと暮らしをPR |
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故郷庵いいやま(玄関)
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故郷庵いいやま(和室:囲炉裏)
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(2) グリーンツーリズム事業の推進
① 「地域の資源(宝もの)をいかした交流・体験による観光」
② 平成6年 飯山市グリーンツーリズム推進協議会の設置
③ 平成9年 なべくら高原森の家オープン(180名の市民インストラクターの養成)農家民宿を中心に自然体験教室を推進
④ 平成14年度 ホワイトシーズン(12月~3月)をグリーンシーズン(4月~11月)の入り込み客数が上回る。年間自然体験教室が54校となる
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なべくら高原森の家
(ターミナルハウス)
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同(コテージ)
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アスパラ収穫体験
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カヌー体験
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(3) 映画「阿弥陀堂だより」のロケ地と全国公開
年間130日の長期ロケ(13年度)……飯山市の四季を映し出す
映画の全国一斉公開(14年10月)……飯山市を全国にPR
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冬の阿弥陀堂
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ロケ地となった棚田(棚田百選)
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(4) スローライフの時代を迎える
① …新しい生活のスタイル(以下 「スローライフイン掛川市」から)
ア スローペース=自動車文明から歩行文化への転換で健康増進と交通安全
イ スローウェア=和服、和紙、伝統工芸品を大事にする
ウ スローフード=地産地消で食の安全と伝統食
エ スローハウス=200年長持ちする木の家造り、健康住宅、木材需要喚起
オ スローエイジング=一世紀一周間人生の実践
カ スローインダストリー=丹精込めた農林水産業の振興,産品、安全な食材
キ スローエデュケーション=大器晩成教育と子供達への声掛け運動、趣味
ク スローライフ=ア~キの生活哲学、暮らし方、古来の技術文化
② …新しい旅のスタイル
ア 目 的
・団体旅行 → 個人・グループ旅行
・メニューの画一化(旅行会社) → メニューの多様化(こだわり)
・物見遊山(名所旧跡) → 地域の歴史・文化・自然に触れる(体験)
・駆け足(つまみ食い)の旅 → 滞在型(ゆっくり過ごす)
イ 土産(見る・買う)
・旅の証拠としての土産(買い物) → 思い出をものに託した土産
・物の魅力に惹かれて、買い物 → 街、人、物の物語に惹かれて
ウ 食事
・めずらしい(贅沢な)もの → その土地固有のものを食べたい
エ 宿泊
・ハード(宿泊施設等)が重要 → ソフト(もてなし)が重要
(5) 21世紀型の産業である「旅産業」の推進
― 14年9月に当選した木内市長の公約 ―
交流人口の拡大から経済・地域の活性化
(観光・商業・農業・工業・福祉・教育……の連携システムの構築)
① 「飯山応援団菜の花大使」を中心にした交流人口の拡大
・10万人構想を目標にホームページの設置
(飯山に来ると得するプラン、プレゼント、メルマガ)
http://www.iiyama-ouendan.net
② 「旅産業・にぎわい創出市民会議」の設置・・市民から提言
③ 日本一親切な市役所づくり
参考:「飯山応援団菜の花大使」 ビラ
3. 飯山市ふるさと回帰支援センターの設立まで
(1) 「100万人のふるさと回帰・循環運動」との出会い
① 飯山市をロケ地とした映画「阿弥陀堂だより」のPR営業
農水省、新聞、雑誌、各種団体……
② 連合の高橋公 社会政策局長と意気投合
・映画「阿弥陀堂だより」を上記運動に利用してほしい
・飯山を「モデル地区」にしてほしい
③ 14年11月 NPO法人ふるさと回帰支援センター(本部)設立
http://www.furusatokaiki.net/
(2) 飯山市ふるさと回帰支援センターの設立
① 平成15年4月1日(ホームページは6月)
http://www.furusato-iiyama.net
② IJU(移住)ターンの情報とサービスの一本化
③ 設立の理由
・ふるさと暮らしのニーズに応えられる窓口として期待
④ ふるさと回帰支援センター(本部)と中心とした全国ネットワークに期待
4. 飯山市ふるさと回帰支援センター
(1) 組織……飯山市グリーン・ツーリズム推進協議会のメンバーが兼ねる
(飯山市、JA、商工会議所、区長会、観光協会、県出先機関)
(2) IJUターンの情報を一元化し、ホームページで情報発信
① 一時滞在(すこしだけ『いいやま』)……手軽な農業・自然体験ツアー
② 長期滞在(たっぷり『いいやま』)………田畑オーナー募集・ワーキングホリデー等就農情報
③ 定住(ずーっと『いいやま』)……………空き家・住宅分譲地紹介・IJUターン体験談、住宅建設相談
④ ふるさと暮らし相談室………………………ふるさと暮らしに向けての相談窓口
(3) 主な事業
① IJUターンの窓口を商工観光課に一本化し、関係課、土地開発公社、JA等との調整会議の開催
② ふるさと回帰支援センター(東京本部)の連絡調整、打合せ
③ 連続実践講座「飯山市ふるさ回帰セミナー」の開催
とき: 9月・10月・11月・12月の第3水曜日 午後6時30分~9時
場所: 飯山市東京事務所「故郷庵いいやま」
④ ふるさと暮らし体験ツアー
3月に1泊2日のツアーを開催(今後季節ごとに年4回開催予定)
参考資料:「飯山市ふるさと回帰支援センター」ビラ
5. ふるさと回帰から地域再生
(1) 飯山市の旅産業とふるさと回帰の関係
「一番すみやすい土地が、もっともすぐれた観光地である」
① 都市生活者と飯山との関わり
初期段階では、観光的要素が強く、それが次第に体験色(グリーン・ツーリズム)が強くなり、何度も訪れるうちに長期滞在、半定住、定住に結びつけてくると考えられる。(交流人口の拡大が大きな要素)
(2) 地域再生のポイント
① 住居(住宅)
ア 空き民宿や空き家を有効活用
新規希望者の住宅支援や古民家再生による住宅提供
イ 住宅団地の利用
② 仕事(雇用)
ア 移住希望者の生活基盤の確立。
(基地を旅立つまでの、農のノウハウ等のバックアップ)
イ 休耕地の利用
ウ 加工食品などによる新たな起業・雇用
③ 生活(消費)
ア 新規移住者の相談(頼る人がいない人へのサポート)
イ 定住希望者の余暇生活の開発・提供
④ 人(元気)
ア 地域の和を乱さず、むらづくりに参加していただく
イ 新しい人材は、地域の活力となる
ウ 魅力ある地域づくりで、田舎離れを防ぐ
⑤ 情報(自信)
ア 生活者自体が情報発信となり、リアルな情報提供を行う
イ 移住経験者との情報ネットワークづくりの推進
ウ 田舎暮らしを始めている人からリアルな情報を提供していく
6. 移住希望者へ一言
(1) 移住とは、都市と農村との価値の共有
① 本来のグリーンツーリズムの精神である「人と人とが交流したり、地域の本物の文化などに触れて得られる感動」を共有する
② それは、ありふれた農村地域ならどこでも可能である
(2) 移住とは、自己実現の一つの方法
① 自分とは何か、生き方を考えるとき、ふるさと暮らしは一つの方法
② 都会は消費する社会であり、田舎は生産(つくる)する社会である
③ コミュニティ中で、自己表現ができる
(3) ふるさと暮らしの「経済学」
① 21世紀型の価値観の変化(スローライフの時代)
② 環境や社会の貢献に新しい価値観
③ 年収が半分以下(例えば300万円以下)になっても、田舎では生活が可能であり、その分「心の所得」が上乗せされる→新しい価値観から生まれた新しい経済学(今後の低成長時代(所得の低下、労働時間の減少)に即した生き方でもある)
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