【要請レポート】
1. 結 成 尼崎市における「人権教育のための国連10年」の取り組みは、1999年5月市長を本部長とする「尼崎市人権教育・啓発推進本部」が発足しました。幅広く専門的知見から意見を求めると共に、被差別当事者の意見を反映させるために、尼崎推進連絡会(通称「人権教育あまがさき」)を結成しました。 2. 「尼崎市人権教育・啓発推進基本計画」策定までの活動 (1) 提言書やパブリックコメントの提出 (2) 運営委員会の定例化 (3) ニュースの発行 (4) 「尼崎市人権教育・啓発推進懇話会」の傍聴「懇話会」の傍聴や議事録の公開を要求し、二回目からは人数制限はあるものの、傍聴が認められ、市の国連10年の動きを市民の目から見つめてきた。 (5) 資料の情報の提供 (6) 「JR尼崎駅など連続差別落書き事件」の報告 (7) 学習会 (8) プレゼンテーション教材の作成 (9) 団体への呼びかけ (10) 活動の報告 3. 提言作成で明らかになったこと 『「ニューカマー」の「カマー」って朝鮮語かい?』『「DV」ってなんや?』『「CAP」ってなにするんや』『「コンフリクト」っわからん』これは、「人権教育のための国連10年」の提言書をまとめるとき、各事業団体から提出された提言の内容を検討するときに出た言葉です。このなかで、当事者と専門家の間で通用してきた言葉が普通の言葉としてまだまだ浸透していないこと、差別的状況が認知されていないこと。自分の差別はわかるが、他の差別ついて気づかない、理解できていないということを象徴している、知らないうちに差別をしてしまっていることにつながっています。 4. 提言の内容 ① 「人権教育のための国連10年」の名称、内容を取り入れるべきである。 5. 「基本計画」の評価 「尼崎市人権教育・啓発推進基本計画」は、「人権教育のための国連10年」行動計画の期間と違い2001年度から2010年までの10年間となりました。国においては、2000年12月「人権教育・啓発推進法」が施行され、基本計画の策定が義務付けられました。「基本計画」を策定した地方自治体は当時としては珍しく、そのため、「基本計画」が貼り付けてある尼崎市のホームページにたくさんのアクセスがありました。 6. 「あまがさき人権まつり」の企画 「人権教育あまがさき」では、「基本計画」の不十分な面だけを指摘するのではなく、自分達の手で人権を広げていくことも重要な課題でした。「基本計画」のサブタイトルは、「人権文化の息づくまち・あまがさきをめざして」が掲げられています。尼崎を「人権文化の息づくまち」にしていくためには、行政だけの力でなく、民間からのいきいきとした活力が必要です。そのために企画されたのが「あまがさき人権まつり」でした。「まつり」のサブタイトルを「市民の力で人権の花を咲かせよう!」とし、市民をはじめNPO、ボランティアグループなど様々の立場の人たちか゛あつまり実行委員会を立ち上げ、「まつり」の開催の企画、立案、開催とし、後援には、尼崎市、尼崎市教育委員会、尼崎市国際交流協会、協賛には、尼崎市人権・同和教育研究協議会、尼崎市人権啓発協会、尼崎市女性団体協議会が名を連ねています。ステージでは、和太鼓、エイサー、チャンゴ、バンド演奏、伝統盆おどり、朝鮮舞踊などがくりひろげられました。また、出店では、いろいろな料理や物産、フェアトレードの商品が販売されました。パネル展示では、環境問題や世界の人権問題など工夫をこらした内容になっています。 7. おわりに 今、第二次「人権教育のための国連10年」行動計画が国連を通じて動きだしています。「人権教育あまがさき」では、本年度終わる「人権教育のための国連10年」の総括に向け、参加団体からの現状と課題をまとめあげ、「尼崎市人権教育・啓発推進本部」に新たな提言を提出することにしています。また、「あまがさき人権まつり‘04」では、「裁判と人権」をテーマに、冤罪や人権を救済する裁判制度のあり方を掘り下げ、その中で広く狭山差別裁判を訴えていくものです。 <参考資料> |