【自主レポート】
近年、地球的規模の環境課題として誰もが知るところとなった地球温暖化問題は、産業革命以降、人類が化石燃料等のエネルギーを大量に消費するようになったことが、最大の要因とされています。また、都市部で深刻な問題となっているヒートアイランド現象についても、緑地や水面の減少、舗装等による地表面の人工化、ビルの密集による通風障害とともに、人口排熱のもとであるエネルギー使用の増大が要因となっています。 1998年10月に公布された「地球温暖化対策の推進に関する法律」において、国、地方公共団体、事業者及び国民の責務が明らかにされたことを受けて、大阪市では、1990年度に排出された温室効果ガス総排出量を基準に2010年度までに7%削減することを目指し、「大阪市地球温暖化対策地域推進計画」を策定されました。 ■「地球温暖化対策の推進に関する法律」の体系 |
※ 京都議定書発行の日から施行
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■「大阪市地球温暖化対策地域推進計画」による温室効果ガス排出抑制効果
(注) ( )内は基準年度を100とする指数。四捨五入の関係で、合計が合わないことがある。 ■大阪市庁内環境保全行動計画(エコオフィス21)
温室効果ガスの排出抑制は事業者や国民にも求められています。大阪市では、市民・環境NPO、事業者、行政等が一体となって省エネルギー等さまざまな地球温暖化防止活動を推進するための体制として「なにわエコ会議」を発足させ、三者による協働の枠組みを整えました。 ■大阪市と全国のエネルギー需要の内訳の比較(1996年度)
■大阪市域における部門別のエネルギー使用実績(1990年を100とした各年度の比率)
この点において、行政には、庁内率先行動で培ったノウハウがあります。庁内率先行動の結果を検証して、手間と効果のバランスに優れオフィス系事業所で即活用できるメニューを抽出し、事業者に提供することも支援策のひとつです。また、実際に取り組んだ事業者からの意見や感想等を支援策にフィードバックすることが重要と考えられます。 この数年で、庁内率先行動に取り組む自治体は急激に増えました。今後は、これらの取り組みの成果を活かし、いかに事業所や家庭に広げていくかが課題となります。自治体各々の実情に即した取り組みはもとより、自治労内部での情報交換や協力を進め、さらには、自治労総体の取り組みも期待されます。 「その室内は28℃ですか?自治労は地球温暖化対策に取り組み、環境自治体を目指す労働者の団体です。」そんなテレビCMが、夏場、休憩中の事業所や昼下がりの家庭に放映されるのも労働運動が担う社会的役割アピールする機会として大変意義深く、同時に自治体労働者一人ひとりの取り組みをやりがいのあるものにする目標や象徴としても期待されるところです。 |