【自主レポート】
これからの公共サービスを考える
― 川崎市職労・労働学校新入組合員学級における試み ―
神奈川県本部/川崎市職員労働組合 萩原 周子
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1. 川崎市職労の「労働学校新入組合員学級」とは
川崎市職労労働学校は、組合員の教育機関として1983年に設立されて以降、組合員に対する各種の学習事業の展開とあわせて、新入組合員を対象に組合活動への理解を深め帰属意識を高めるための新入組合員学級を毎年開講している。
今年度については、2004年5月13・14日の2日間の日程で、2003年5月から2004年4月に入所した組合員238人を対象に、受講者167名を集めて開講した。
カリキュラムとしては、労働組合についての基本的理解を促すための基調講演・全体講義と、テーマ別分科会を組み合わせて行った。
分科会のテーマは、その時々の情勢や社会状況を下地に組み立て、さらに展開させている。今年度は、有事法制・ジェンダー・障害者との共生・外国人市民との共生、とあわせて「公務労働~これからの公共サービスを考える」をテーマに設定し、公共サービスのあり方について考えてみることとした。
2. ねらい
(1) なぜこのテーマを取り上げたか
今日の自治体を取り巻く状況が大変厳しいことは言うまでもない。国は官製市場の民間開放をうたい、「民でできることは民へ」さらには「民でできることは官は行わない」と声高に規制改革・民間開放を推し進めている。他方で「地方分権ではなく地方主権の時代」ともいわれ、いわゆる住民本位の地方自治が求められている。
そのような状況の中で、「地方自治体に働く」とは一体どういうことなのか、このことを主体的に考えることを軸に、今後、自治研活動として取り組むための手法の模索と実験的意味合いを込めて労働学校新入組合員学級の場を用いた。
(2) 取り組むにあたって
この課題に取り組むにあたっての新入組合員に対する獲得目標は、ひとつには現在の社会状況の中で「地方自治体で働く」ことについての意識啓発であり、次に、大変厳しい状況であるといわれながら、なお自治体に働くことを選択した新入組合員にとって、これからの仕事や働き方を考える機会を提供することであった。
さらに、新入組合員への意識啓発と同時に、現在の体制・制度を当たり前に受け止めてしまっている企画運営する側の組合員(スタッフ)に対して、この問題は今後の組合活動の中で考えていくべき重要な事柄なのだ、という動機付けをすることもねらいとした。新入組合員と共に「自治体で働く」ことについて考え、さらには課題提供者となることによって今までの「当たり前」を振り返り、考え直していく機会にしたかったからだ。
職員として年数を重ね経験を積むことは、「自分たちの仕事を見直す」ときに、ともすると手法や手続きの見直しという範囲にとどまってしまう危険性をはらんでいる。しかし、一方で地方自治を担うという職員意識が芽生えていることも確かである。先輩職員が一緒に参加することによって、十分に職員意識が芽生えていない新入組合員との双方に新しい気づきが生まれることを期待した。
3. 具体的手法
(1) 主題設定と手法の模索
この課題を取り上げることにした直接の動機は、2003年に自治労本部が提唱したQPSキャンペーンであり、QPSセミナーであった。ところが、実際に取り組みを始めると「これからの公共サービス」の意味することの多様さに頭を抱えることになった。結果的に、「公共」「官」「民」という個々の言葉の定義付けをあきらめて、自分たちの仕事を考え直すという切り口のみを大切にして取り組むことにした。
手法についても同様で、自分たち自身が初めて向き合うテーマであるために、どのような手法が有効なのか見当がつかない。ただ、一般的な「講義を聴いているだけではおもしろくない」「自分たちも参加して考えていくことが必要」という前提と、さらに、行政職員・NPO・企業・市民それぞれの課題をはっきり認識できるのではないかとの思いから、シナリオロールプレイを試みたいと考えた。
(2) 準備に伴う課題
振り返ってみれば、原因は学習や認識の不足にあったのだが、資料やシナリオを作成する過程で、データの収集・加工という作業に際してイメージが先行し手詰まりに陥ってしまった。「企業やNPOそして市民の目線で自分たちの仕事を視る」ことを課題にしておきながら、企画・運営にあたる自分たち自身がイメージのみをふくらませており、実態を全く把握していないということがはっきりした。これではシナリオは書けない。やむを得ず、課題設定を「(自治体の)外側の目線を知る」ことに切り替えることにした。
必要なデータや資料についても、本来なら自らが働く川崎市について準備することが望ましいとは考えたものの、具体的な数字や指標を個々に探し出し整理するだけの力が及ばず、今回は東京都多摩市の『行財政白書』を活用させていただいた。行財政改革にあたっての視点・指標が整理されており、皮肉なことに今回のテーマの表裏としてとても使いやすい資料であった。
自分たちは「外側の視点」を把握できていない、という気づきはとても大きな痛手であった。このままでは、目的を達成するどころか課題設定そのものがゆらいでしまう。そこで、今回は「外側の視点」を確保する手段として、自治体に関わりながら自治体の外側で活動している方をアドバイザーとして招くこととした。
(3) 参加者の反応と感想
分科会への参加者は、両日とも15名程度であった。これをさらに5人程度のグループを編成し、各グループに1人ずつ企画担当の中央執行委員を配置してグループワークを行った。
グループワークの前段に、アドバイザーをお願いした須田春海さん(市民運動全国センター)から、市民団体や市民の側からの視点による自治体や公務労働にかかわる様々な課題について「自治体の仕事・自治体で働くことと公務・公務員 この似て非なる関係」を切り口に提起いただいた。
その上で、現在自治体の行っている業務について各グループがテーマを選び「なぜ自治体が行っているのか、今後どうしたらいいのか」について話し合い、最後にグループ発表を行った。
参加者からは「公と民のパートナーシップについて深く考えさせられることになった。」「パートタイムなどの利用は効率がいいと思っていたが、それに伴う労働条件や職務の確立の問題があることを知った。」との感想が聞かれた。担当したスタッフからは「新人の割り切りの良さにちょっとびっくりした」「もう少しつっこんだ質問ややりとりができれば、また違った展開になったかもしれないのに十分に答えきれなかったような気がする」という報告があった。
4. 成果と課題
討議のテーマは、各グループともあらかじめ用意した「自治体の行っている事業・施設」という資料から選んだ。この資料は、多摩市の『行財政白書』から抜粋したものであったが、川崎市の様々な事業について同様の資料を作成することができていれば、さらに現実味のある内容になったかもしれない。あるいは、自分の仕事について検証するところからグループワークを始める、という手法についても今後の発展に向けて一考の価値はある。
さらに、今回は「民」の定義について各グループの裁量と判断にゆだねた。その結果、「最終的には、民の力を多く活用することが望ましい。」というような結論が導かれた際に、その具体的な内容まで掘り下げて検証するには至らなかった。また、「民に委ねた方が、コストが安くなる」という評価について、「なぜ、民だと安くなるのか」というような反問の設定とさらなる検証を行うには時間と材料が共に不足していた。この課題に取り組む上では避けては通れない問題であり、主題設定に見合う準備不足を痛感し反省した。
これらの反問への検証こそが課題の深まりを生むと思われた。従って、今後の展開としては、一定時間のグループワークの後にグループ相互が検証しあえるような時間を設けてグループ間討議を試みることができないか。また、グループ内のファシリテーターの役割として反問の設定を課していくことはできないか、などの検討を重ねたい。
今回の経験を受けて、同テーマでさらなる挑戦をしてみたいと考えている。そのためには、グループワーク・ワークショップという手法についての基本的な学習やスキルアップ、そして自治体が抱える具体的な課題についての学習の機会を確保することが必要であり、今後、新たな課題として取り組む必要性を感じている。
5. まとめ
今回の試みは、様々な「公共」について行政からの視点で考え直すのではなく、市民(住民)の立場・視点から組み立て直してみること、への挑戦でもあった。
自治体の定義やその仕事を見直して、市民のコミュニティから業務を付託されるに足る機能と機関を備えるとはどういうことか、を考えることによって、今まで自分たちにとって「当たり前」だったことが必ずしも当たり前ではなく、自分たちの仕事の有り様は今後大きく変化していく、また、変わっていく必要があるという気づきにつながった。
さらに、この気づきを実行に移すには意識・行動ともかなりの変革が必要であり、大きな困難が伴うことは明白であるが、これからの行政のあり方はそこに活路を見いだすしかないのではないか、とも考える。しかも内側から自覚し改革していかない限り、「合理化」の名の下に理不尽に進行するだろうということも感じた。
時代の流れとして、自治体の有り様の変化・変革は「分権」を旗印に進んでいるが、実のある分権となるかどうかはその主体者が誰であるのか、にかかっている。
分権の担い手として主体的な市民(住民)とは、自らできることは自らで行い、なおコミュニティ内で解決ができないもののみを行政(Government)に委ねるという判断と、委ねる相手としての行政を監視しつつ、実行の保証を確保できる市民、ということができる。
また、その場合に行政に求められる機能とは、市民の補完であると同時に、そのような市民が育つ環境としての教育や社会保障制度を維持していくことではないだろうか。
「公共サービスとは公務員が税金を使って行うもの」という考え方ではなく、地域にとって必要なサービスが、必要十分な形態とコストで提供されるために何が必要なのか。「民の力とノウハウの活用」ということが、単に人件費の切り下げや不安定雇用を増大させるだけのものであったとしたら、地域の活力は決して戻ってこないだろう。
今後、労働組合として追求しなければならないことは、「生活者」としての市民の視点と「働くもの・職員」としての視点の双方を活かし、市民が自らまちづくりに参画していくよう視座の転換を促し、同時に支援するなど、地域の信託を得ることであると考える。あわせて組織内部において「職員のための行政」とならないよう意識改革を促すと共に、業務付託に値する機能としての職員あるいはネットワークを構築することである、と痛切に感じた。
第1分科会「公務労働~これからの公共サービスを考える~」
川崎市職労 新入組合員学級実施シナリオ改訂版
0:00
グループワークの前提として(60)
「自治体の仕事・自治体で働くということ」と「公務・公務員」 この似て非なる関係
○ |
自治体の定義の見直し:日本では統治に必要な組織として生まれたが、アメリカ(例えばカルフォルニア州)などでは地域住民の必要性から発生する組織・機関・機能=住民にとって必要であると認知されなければ解体することもある、という事実。 |
○ |
明治憲法時代から続く上位下達からの脱却:国家の意思を浸透させ統治することが行政、という意識から、行政は住民が自分たちではできないことを補う機関・機能であるという自覚。 |
(休憩ポイント①)
1:00
ワークシート進行のためのシナリオ
1 グループのメンバーを確認しよう(15)
自己紹介を兼ねて自分の仕事を説明する。
* できるだけわかりやすく専門用語などを使わない。
* 他のメンバーは市民のつもりで、わかりにくかったら相互に確認する
2 「川崎」というまちと「川崎」という自治体の行うサービスについて考える(15)
・このまちはどのようなまちなのか(自分の経験・感想や仕事の上でわかってきたことについて情報交換)
・現在「川崎市」が行っているサービスについてなるべく具体的に整理する。
* それはどんな仕事なのか?(対象・内容など)
1:30
3 今回検討する具体的なサービスについて選択・検討(60)
* 自治体がお金や人を使っているサービスを選ぶこと。
① なぜそのサービスは自治体が行っているのか
各自考えられる理由をカードに書き出す。(1件1枚)
カードをまとめ考えられた理由について全体で検討・整理(ワークシートに記入)
② 民のセクターとの棲み分け・協力・競合などの関係性やその具体的な内容について検討(話し合い)
→どのように提供されるのがいいと考えたか
市民(サービスを受ける側)からの視点だけでなくそこで働くものとしての視点からの検討も必要
→たとえば、「年中無休」とういうサービスの形態が求められた場合に、そこで働く人(公務員とは限らない)が、どういう条件だったら可能なのか?その結果、コストとして今よりも安くなるのか? … というような視点からの検討
(休憩ポイント ②)
2:30
4 中間報告
この時点までの検討経過について、各グループから簡単に報告(1グループ3分程度)
検討しているサービスの内容・検討のポイント
2:45
5 検討内容への反問・再検討のポイントについて
(休憩ポイント③)
3:00
6 再検討・話し合いの内容の発表にむけて(60)
プレゼンへの考え方として
・検討対象としたサービスの現状(なぜ検討対象としたのか)
・サービスのあり方について検討した結果 を踏まえて
どのような姿勢で自治体として取り組むのかということについて市民向けにPRする
イメージは、そのサービスのPRチラシ・広報紙
4:00
7 発表・意見交換(30)
グループごとに作った資料に基づいて発表(1グループ10分以内)
発表担当以外のグループのメンバーは市民の立場で発表を検証。質疑・応答に
4:30
8 アドバイザーからのコメント
5:00
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自治体が実施している事業・施設
No.
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施 設 ・ 事 業 名
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1
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幼稚園
○
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学校教育法に基づき、幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長することを目的として開園しています。 |
○
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少子化の影響により、幼児教育の需要も平成元年をピークに減少してきています。 |
○
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市内の幼稚園は市立・私立を問わず定員割れの状況となっています。 |
○
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私立は3年保育ですが、市立は4・5歳児のみの受け入れとなっています。 |
○
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市民の幼児保育のニーズは時間延長など多様化してきています。 |
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2
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公立保育所
○
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A市には、公立・私立合わせて保育所(認可保育所*)が16園あります(15年4月現在)。うち、公立保育所は2園で、公立より私立保育所が多く、増加する保育ニーズにも一定の水準で対応しています。 |
○
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一方、3歳未満の低年齢児童の入所ニーズの増加や、一時保育、休日保育など多様化する保育ニーズには、公立保育所より私立保育所の方が柔軟に対応できる実態があります。 |
○
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新たな子育て支援ニーズへの対応に向けた機能転換が望れます。 |
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3
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長寿を祝う会
○
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敬老の日にちなんで長寿者を対象に行う各種行事を老人週間行事といいます。 |
○
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「長寿を祝う会」は、70歳以上の方全員を中央公会堂に招待し、式典や芸能人による演芸会を開催しています。 |
○
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長寿を祝う会の参加率は低く、さらに年々低下しています。 |
○
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高齢者の中には、健康で意欲的に活動している方も多く、こうした行事を自ら企画し、参加したいという方も多くおられます。 |
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4
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高齢者食事サービス
○
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食事サービスは高齢者に対して食事の提供をする事業で、在宅福祉サービスの中でも普及しており、特に宅配による食事サービスは、多くの都市で実施しています。 |
○
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A市では、市が実施主体として行っているものと、市からの補助金を受けて、民間の社会福祉法人である社会福祉協議会が実施主体として行っているものとの2種類があります。 |
○
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近年では、配食サービスを実施する民間企業やNPO等も多数活動しています。 |
○
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市の食事サービスは、ねたきり等で外出が困難な高齢者を対象としています。 |
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5
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高齢者長寿祝金
○
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長寿祝金は、長寿を祝い、敬老の意を表して、長寿者に祝金を支給するもので、各都市で同様の事業を実施しています。 |
○
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祝金の支給年齢や支給金額は各市まちまちですが、A市では77歳・80歳・88歳・90歳・99歳・100歳以上という節目の年に支給しています。 |
○
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A市では、今後急速な高齢者数の増加が見込まれており、高齢者数の増加とともに長寿祝金に係る経費も急増することが予測されます。 |
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6
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ひまわり教室
○
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「ひまわり教室」は、心身の発達に心配のある幼児(満1歳以上の就学前児童)を対象とする心身障がい児通所訓練施設です。 |
○
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児童の障がいの内容は様々で、児童と職員がほぼ1:1での療育が必要となりますが、特に常勤職員体制について、十分な整備が図られているとはいえません。 |
○
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子どもの発達の様子を的確に経過観察しながら、保護者とも連携し、一人ひとりの発達の程度に応じた適切な療育につなげていくための総合支援的な機能が、重要な役割となっていくと考えられます。 |
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7
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総合体育館・武道館・陸上競技場・温水プール
○
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武道場は、面積及び面数とも類似都市10市中、第1位の整備水準です。 |
○
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球技場は類似都市10市中、面数が5面で第2位、面積が第3位の整備水準です。 |
○
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テニスコートは類似都市10市中、面数が27面で第2位、1面あたりの人口をみますと5,197人と一番少なく、利用しやすさは第1位の整備水準といえます。 |
○
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屋内プールは類似都市10市の中でも面数及び面積が第1位の整備水準です。平成25年には建設後30年を迎え、大規模改修費として8.5億円が見込まれます。 |
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8
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移動図書館
○
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巡回当初は市立図書館を上回る利用があり、市立図書館のない地域への役割を果たしてきましたが、地域館の整備とともにその利用は減少しています。 |
○
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行政コストは、平成13年度決算で約1千万円。利用者一人あたり2千円となり本館・分館と比較し約2倍のコストがかかっています。 |
○
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図書館1館あたりの人口は類似都市と比較しても中位であり、整備水準は低くなく、各地域館の機能も充実しています。また、図書館利用が困難な肢体不自由者等の読書要求に応えるため、宅配サービスも行うなど館外サービスも充実しています。 |
○
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平成14年4月から、近隣市との相互利用を開始しています。 |
○
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現下の厳しい財政状況から、限られた財源を重点的かつ効果的に活用した行財政運営が求められています。 |
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9
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市民ホール
○
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市民会館・公会堂等のホール客席数比較では、類似都市10市中、第2位で10市平均より約600席多い状況です。 |
○
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使用状況推移では、ホール本来の目的内貸し出しが減少し、官公庁や主催事業による利用が増加傾向にあります。 |
○
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教育文化等の市民の自主的、組織的活動の場を提供してきました。 |
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10
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公園
○
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市立公園面積が類似都市10市平均より、3倍以上の面積の161.31ヘクタールが整備されています。 |
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11
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道路
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「道路率」は行政面積中に占める道路面積の割合ですが、A市は類似都市10市中、第1位です。また、幹線道路の幅員が8.39mと類似都市10市中、第1位です。これは、歩道や歩行者専用道路などの整備水準が高いためです。 |
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市民保養所
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大自然の中で楽しくのびやかにくつろげる休養の場を市民に提供し、その健康の増進を図るとともに、友好都市との交流を図る目的で設置されたものです。 |
○ |
施設は築13年程で、計画保全の考え方に基づきシミュレーションを行うと毎年6百万円程度の保全費と建設後30年経過の平成33年には大規模修繕費として約4億円が見込まれます。 |
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近年民間旅行会社等による様々かつ低廉な事業が展開されています。 |
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13
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地域集会所
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市内の地域集会所(管理組合の集会所は除く)はこれまですべて市が建設し、改修も行っています。 |
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地域集会所は平成15年4月現在44ヶ所、延床面積で約4,384m2あります。 |
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市が直接集会所を所有している数としてはA市が最も多くなっています。また市の面積1km2あたりの設置数でも多い部類に入ります。 |
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市の地域集会所の多くが昭和50年代から60年代にかけて建設されたため、今後維持補修費が増大していくことが予想されます。 |
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地域集会所は一定程度限定された地域の方々が利用する施設であることから、今後は地域の方々の自主的な運営に委ねていく方向で検討する必要があります。 |
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