【自主レポート】

群馬県の財政分析(2006)

群馬県本部/群馬県職員労働組合 後藤 克己

1. はじめに

(1) 「財政事情」の濫用はもう許さない!
   「厳しい財政事情」。今や確定交渉の当局スローガンとなっている聞き慣れた言葉です。そもそも職員の給与は第3者機関である人事委員会の勧告及び交渉で決めていることであって、「台所事情が厳しいからお前も我慢しろ」と言うのは本来筋の通らない話であります。
   しかし、残念な事にこの言葉に我々組合員が幾度と無く翻弄され続けて来たことも一方事実であるわけです。組合員からの不満のほとんどは、当局のスローガンを呪文の様に連発する理不尽な姿勢にあり、そしてそれに反撃する手段を持たないことに対する苛立ちにあるのではと考えます。
   こんな現状を許すわけにはいけない! と、県職労は立ち上がりました。そして2002年度より本県の財政事情に対する分析を行い、組合なりの財政に対する独自の認識を持たねばと言うことで、見慣れない財政指標と睨めっこをしながら取り組んでいます。

(2) 財政分析の意義
   さて、財政分析と言っても一体どのようなことをすれば組合員の皆さんに役立てる物になるのか? そこが最も難しい問題です。
   おそらく、相当財政に精通している方を除き、多くの皆さんは何となく財政状況が悪いというのは感じているけど、一体どれくらい悪いのか? そして原因は何なのか?と問われるとどうもよく分からない。というのが正直な感覚ではないでしょうか。財政部局からは資料やら情報なりが提供されていますが、それを読んでも正直言って理解するのは相当困難です。
   このような状況ですから、当局流に「きちんとした財政運営をされているか県民一人一人がチェックしていかなければならない」などと理想論を言うのは容易ですが、まず無理と申し上げざるを得ません。
   そこで、財政分析においては、下記のように素朴な疑問点を明らかにすることを目的に構成しています。
① 財政がどんな風に悪いの?
② 悪いのはなぜ?
③ 本当に人件費が財政を悪化させているの?

(3) やればやるほど奥の深い財政分析
   ノウハウ不足とスタッフ不足を言い訳にするわけではありませんが、内容的にはまだまだで、財政部局が提供する資料を分かり易く説明する程度のレベルでしかない部分もあることをお許しください。ただ、それだけでも組合員の皆さんが県財政について問題意識を深める一助となってはくれるはずと信じています。
   県職労の目標はあくまで独自の財政認識を持つことにあります。しかし、財政は私たちの想像以上に深く難解な物でして、その道のりは長く険しいです。今後もあきらめることなく地道に取り組みを継続していきますので、意見・アドバイス等がございましたら、何なりとお寄せください。よろしくお願いします。

2. 国と地方の関係を知ろう

(1) 県財政の大部分は国によって統制されている
   地方自治体の「歳入・歳出の自治」などと良く言いますが、実際には全く実を伴っていないのが現状です。
   歳入面では、交付税・補助金という財源移転の仕組みを始め、地方税法による税目・税率の法定化、独自の課税・起債に対する統制等、様々な財政統制が働いています。また、三位一体改革の顛末を見ても分かるとおり、地方へ税源を移譲することに対する国の抵抗は極めて強いものがあります。
   歳出面においても、県事業の大半は「国の補助事業」、「法令等により基準を設定しているもの(警察官や教員数等)」、「法令で実施を義務づけているもの(保健所、ゴミ処理等)」により統制されています。さらに公共事業については、国の様々な長期計画の中で地方単独事業さえも事実上統制されているのが現実です。

(2) 国の方針は地方財政計画によって地方に徹底されている
   毎年12月中旬頃になると、国は「地方財政計画」を作成します。「地方財政計画」とは、翌年度の地方全体の歳出・歳入について項目別に見込み額を出し、地方全体の財政規模を計画として示すものです。
   あくまで計画にも関わらず、各新聞紙の報道では「地方公共団体が予算編成するときの重要な参考資料となっていて、政府の方針を地方に徹底させる手段として大きな力を発揮している」「自治体は同計画をもとに翌年度の予算編成作業に着手する」というように、地方に対して非常に影響力が大きいことを説明しています。
   その理由は言うまでもなく、(1)で触れたように歳入面・歳出面において国による強力な統制が働いているからに他なりません。

(3) バブル崩壊後、国の景気対策に翻弄されてきた地方財政
   国はバブル崩壊後、地方財政の歳入・歳出の両面に対して強力に働き掛けることにより景気対策に動員してきました。
   歳出面では、バブル崩壊直後の90年代中頃、国は地方に対し補助金による誘導などにより公共事業を一斉に行わせました。群馬県も例外ではありません。その結果はご承知の通り、この時期の借金のツケにより現在の地方財政を苦しめている状況です。
   また、歳入面においてもH11年度から景気対策のための恒久的減税(一時的な減税でなく税率自体を変えることによる減税)が行われています。これも、減税による歳入減の穴埋めに結局は借金をしているため、地方財政の悪化を促進しています。
   近年はどの自治体も財政難のため、国の誘導に応じられなくなっています。特に地方独自の公共事業(地方単独事業)については、国の示す地方財政計画額を実際の実績額が全く下回る状況が続いており、H12年度以降は国もとうとう計画額をマイナスに転換せざるを得ませんでした

(4) 財政危機により、地方財政計画の縮小により歳出カットを迫る
   H14年度以降は地方財政計画全体額も5年連続で縮小しています。これにより、自治体に対し厳しい歳出カットを迫っています。特に給与関係費についてはH15~H18年度までに、警官と教員を除いて4万人削減することにより、大幅な交付税削減が行われています。このことが人事当局の厳しい逆提案に結びついている大きな要因であることは言うまでもありません。

3. 歳入・歳出の仕組み 

 財政の基本は歳入と歳出について知ることにあります。「厳しい財政状況」と良く言われますが、何となくそんな気がするものの実際のところ何が厳しいのか今ひとつ良く分からないのが正直なところだと思います。
 歳出面では近年、どんどん厳しさを増す人件費攻撃をはじめ、歳出抑制の流れは著しいものを感じます。しかし、「人件費ってそんなに財政を圧迫しているの?」「人件費以外の歳出(公共事業費等)は削減されているの?」とこれまた疑問は尽きません。
 そこで、財政分析の視点からこれらの素朴な疑問を明らかにするために、まず群馬県の歳入と歳出の仕組みを知ることから始めます。

(1) 歳入の仕組み
   群馬県の歳入は、地方税、地方交付税、国庫支出金、地方債の主要項目で約8割の収入を占めています。
   この4項目のH3年度を100とした伸び率を(表1)に示しました。以下、各項目についての特徴を整理します。

  ① 地方税(県税)

★ 県税収入の主なもの(数字はH16年度の県税収入全体に占める割合)
 ○県民税(個人、法人、利子割)…22% ○事業税…27% ○地方消費税…11%
 ○自動車税…19% ○軽油引取税…11%

★ 群馬の状況:ようやく回復基調か
  群馬県は、景気変動の影響を受けやすい「法人事業税」「法人住民税」という法人の利潤に課税する租税が約3割の税収を占めています。本県においても景気低迷による減収が続いていましたが、H16年度には景気回復により4年振りの増収となりました。

★ H11年度以後は恒久減税を実施していることに留意
  H11年度以降は、景気対策のための恒久的減税(一時的な減税でなく税率自体を変えることによる減税)の影響も税収が伸び悩む要因となっていることに留意が必要です。
  そして、これは国の景気対策に地方財政を動員した結果ですので、その穴埋めは地方交付税や地方特例交付金によって補填されています。

  ② 地方交付税

★ 地方交付税の役割
  地方交付税は、地方公共団体間の財政力較差の是正(財政調整)と、ナショナルミニマムの維持(財源保障)を目的として交付される一般財源(使い道が自由な財源)です。

★ 地方交付税の交付方法
  原則は国税「所得税、法人税、酒税、消費税、たばこ税」の一定割合(交付税率)を地方に交付する方式で行います(「法定分」と呼ばれています)。
  しかし、法定分では地方財政計画における地方全体の「財源不足額(基準財政需要額-基準財政収入額(※))」に足りない場合、不足分を特例的に措置しているのが通例です。
  ちなみにH17年度の場合、法定分は12兆円のところ実際には17兆円が交付されています。その差額(5兆円)分は国の会計からの補填と、「交付税特会借入金(※)」による補填によって埋めています。「交付税特会借入金」は国債・地方債を発行していることと変わらないため、「隠れ借金」などと指摘されることがあります。

(※)基準財政需要額…自治体の地理的・社会的において合理的な財政需要額
   基準財政収入額…自治体の標準的な一般財源収入(地方税収入等)
   交付税特会借入金…交付税を賄うための借金。国・地方が折半で償還する。

★ 群馬の状況:H11年度以降大幅に増加
  H10年度まで安定して推移していましたが、H11年度から急増しています。当時全国的に行われた大規模な景気対策によるものです。つまり、地方財政計画で基準財政需要額を多く見積もることによって交付税を増やしたということです。

★ H13年度以降の減少は赤字地方債(臨時財政対策債)への振り替えが原因
  H13年度以降、本来交付税を交付すべき財源の一部を「臨時財政対策債(※)」という赤字地方債に振り替えています。(表1)において、地方債発行額が増加に転じているのはこのためです。
  このようなことをする理由は、近年、地方の財源不足額が余りに大きく、国の「交付税特会借入金」も多額に上っているため、財務省等から交付税を適正化し、「地方の財源不足は地方債で」という指摘がされたからです。よって「臨時財政対策債」に振り替えることにより、これまで交付税額だった分が地方債発行額の方にカウントされ、県民の目に触れるようになることを狙っています。ただし、名目が変わっただけで実質は変わりません。
  しかし、H16年度以降は三位一体改革により、交付税・臨時財政対策債ともに削減されており、厳しい財政運営を強いられています。

(※)臨時財政対策債…地方財源の不足を補うため、地方交付税の代わりに発行する赤字地方債。本来は地方交付税で賄われるべきもののため、その償還額の全額が後年度に交付税で措置される。

  ③ 国庫支出金

 国から県に対し支出される補助金、負担金等を指します(※)。地方交付税との違いはこれが「ヒモ付き」、つまり、使途があらかじめ決められているお金だということです。
 公共事業削減に伴い国の補助金も大幅に減少していることから、H12年度以降は大幅な減少傾向です。

(※) 国庫支出金の種類

・国庫負担金 国と自治体の共同事務に対する割り勘分として交付。
 (例)義務教育職員の給与等、生活保護費など
・国庫補助金 国が特定の施策を奨励・推進することを目的として交付。
 (例)公共事業関係の補助金、交通安全対策特別交付金など
・国庫委託金 国が本来行うべき施策を、効率性等の観点により自治体に委託する場合に交付。
 (例)国会議員の選挙経費、国勢調査など

  ④ 地方債

★ 地方債の分類
  地方財政法において、通常起債を認めているのが「建設地方債」、例外的な場合に認められるのが「赤字地方債」です。
 (1) 建設地方債(地方財政法で定められているもの)
   ① 地方公営企業の事業に必要な設備等に充てるもの
   ② 民間企業等への出資金・貸付金に充てるもの
   ③ 地方債の借換えに充てるもの(例:10年償還のものを20年に引き延ばす時)
   ④ 災害対策に充てるもの(元利償還金の95%が地方交付税で措置される。)
   ⑤ 建設事業に充てるもの(これが中心)

 (2) 赤字地方債(代表例。これらは返済額の100%が地方交付税で措置される。)
   ① 臨時財政対策債(「2地方交付税」参照。交付税特会借入れを縮小する代わり。)
   ② 減税補填債(H11年度以降に行われている恒久的減税による税収減の補填。)

★ バブル後の地方債乱発が財政悪化の主犯
  群馬県における地方債発行額の推移(表1)を見ますと、バブル崩壊以降に異常な伸びを見せていることが分かります。これは、普通建設事業費の伸び(表3)と連動しており、景気対策のために公共事業を乱発したことが原因であることは明らかです。
  また、それからやや遅れて公債費が急激に伸びはじめ、H10年度にはH3年度時点の3倍近くに増加しています(表3)。これだけ見ても、財政悪化の主犯は過去の公共事業によるものであることが良く分かります。

★ 建設地方債は大幅な減少傾向
  H11年以降は、公共事業費の縮小に伴い徐々に減少しています。県債発行額の推移(表2)を見ると、H13年度以降は前述した「臨時財政対策債」の発行により発行額全体は増加していますが、建設地方債は大きく減少していることが分かります。

 

(表1)歳入主要項目の伸び率の推移

(表2)地方債発行額の推移

(2) 歳出のしくみ
   歳出項目には様々なものがありますが、群馬県では人件費、普通建設事業費、公債費、補助費等で約8割を占めています。歳出についても歳入同様、H3年度を100とした伸び率を(表3)に示しました。以下、各項目の特徴を整理します。

  ① 人件費

★ 主要歳出項目の中で最も低い伸び率
  人件費に含まれるのは、私たち県職員(警官、教員も含まれます)、県三役、議員、委員等の給与・報酬、更には地共済・職員互助会の使用者負担金、退職金なども加わります。要は県職員等にかかる費用全てと考えてください。
  推移を見ますと、主要歳出項目のうち最も伸び率が低いのは人件費です(表3)。歳出総額の伸びをも下回っており、人件費が財政悪化の元凶のように言われるのは間違いであると言えます。

  ② 普通建設事業費

★ 近年は大幅削減だが・・
  俗に言う「公共事業費」のことです。H12年度あたりからようやく本格削減が行われ、減少傾向にあることは評価できますが、それまでは圧倒的な伸び率です。財政を圧迫してきた最大の原因であることは一目瞭然です。

★ 責任は誰に?
  ただし、前述のとおり、県の財政は国の地方財政計画に事実上コントロールされています。当時の異常な伸び率も、バブル後の景気対策に翻弄されたという側面もあるため、全面的に県当局を攻めるわけにも行きません。しかし、無駄な公共事業を行う判断をしたことに対してはきちんと総括を求める必要があります(5.で詳述します)。

  ③ 公債費

★ データで見ると改めて分かる異常な実態
  公債費とはこれまで借りた地方債の返済に充てるための支出です。ですから当然地方債の発行金額が伸びれば、公債費もそれについていくような形で伸びて行きます。
  (表1)(表3)を見比べてみても、地方債の伸びに数年遅れて公債費も飛躍的に伸びていることが分かると思います。H3年度と比べて約2倍の規模ですから異常と言わざるを得ません。

  ④ 補助費等

★ 市町村への補助金の増加等により大幅な増加傾向
  補助費とは市町村や地方公営企業等への補助金等です。増加の理由として県当局は、地方消費税交付金など税関係の市町村交付金の増や、老人医療費負担・介護給付費負担の増が要因と説明しています。

(表3)歳出主要項目の伸び率の推移

4. 財政指標から県財政を読む

 財政が健全かどうかを判断するとき、様々な財政指標が用いられています。ここでこれらの指標の意味、そして群馬県での推移及び特徴を説明します。

<用語説明>
● 基金積立金…主に「財政調整基金」、「減債基金」への積立金
 ・財政調整基金…経済情勢の変動など、財源不足が生じた時に取り崩すための貯金。
 ・減債基金…地方債の償還に備えて用意する貯金。
● 地方債繰上償還金…返済期限を繰り上げて償還する地方債の額。
● 一般財源…使途が特定されていなく、自由に使える財源。(対語:特定財源)
● 経常一般財源…毎年の経常的(必ず入ってくる)な収入のうち、使途が特定されず、自由に使える財源。地方税・地方交付税等のこと。
● 経常的支出…人件費・公債費・扶助費等のように、その支出が義務づけられ任意に削減できない義務的経費等のこと。
● 投資的経費…公共事業費等のように、道路・施設等、事業の結果が資産として将来に残るものに支出される経費のこと。

① 群馬県は「豊か」な県? ~財政力指数~
  (財政力指数=基準財政収入額÷基準財政需要額の過去3年間の平均値)

★ 交付税の大きさを測る「財政力」
  地方交付税の額は「基準財政需要額-基準財政収入額」となることを、先の項で説明しました。これを簡単に言い直すと、行政需要に対して県税収入が小さい。つまり、財政基盤が弱い県ほど交付税額は大きくなるということです。このことを単純に割り算で表したのが「財政力指数」です。
  財政力指数が1以上(基準財政需要額≧基準財政需要額)となると、東京都のように交付税の不交付団体となります。つまり、「十分財政力があるので交付税は必要ない」と見なされるのです。

★ 群馬県の状況と現行制度の矛盾(群馬:0.49 全国:0.41)
  なお、群馬県のH16年度の財政力指数は全国10位です。そういう意味で、群馬県は比較的「豊か」な県と言えます。
  ただし、そのことが行政水準の高さに結びつく訳ではありません。現行の財政のしくみでは、財政力が高い県はその分交付税額が少なく、財政力の低い県はその分交付税額が多くなるため、税収と交付税収入を含めたトータルの財源は同じくなってしまうからです。

② 赤字か?黒字か? ~実質収支、実質収支比率~

 実質収支=歳入-歳出-翌年に繰り越すべき財源 
 実質収支比率=実質収支÷経常一般財源

★ 赤字・黒字を示す代表的指数…「実質収支」
  「実質収支」は、収支が「実質的」に赤字か黒字かを見る指標です。年度中に出入りしたお金の中には繰り越し等で翌年度以降に回すべきお金も含まれていますから、これらを除くことにより「実質的」な収支となります。俗に言う黒字団体・赤字団体とは、この実質収支により判断します。

★ 実質収支の大きさを示すものさし…「実質収支比率」(群馬:0.4% 全国:0.7%)
  また、「実質収支」がどれだけ大きいかを示すのが、「実質収支比率」です。財政は黒字幅が大きければ良いと言うわけではないので、およそ3~5%が望ましいとされています。
  この指標の重要な点は、-5%を超えると財政再建団体となり、地方債の起債に制限がかけられる等の措置が行われます。つまり民間企業で言えば倒産と見なされる訳です。地方公共団体が赤字団体になることをもの凄く恐れる理由はここにあります。ちなみに群馬県は0.3~0.4%程度で推移しており、ほぼ全国平均並です。

③ 貯金は万全か? ~財政調整基金残高~

★ 財政悪化に埋め合わせる「貯金」
  財政悪化に直面しつつも、何とか黒字を維持するため、貯金を取り崩して赤字の埋め合わせに使うという方策が採られています。その貯金が「財政調整基金」です。
  群馬県において特徴的なのが、(表4)を見ると、特にH13年度に「財政調整基金」の残高が大きく減少しています。記憶に新しいと思いますが、H13年度末に「税収が予算を大きく下回った」こと等を理由に全員3月延伸が強行されました。しかし、あれだけ騒いでいながら、結局決算は黒字でした。何故なら、歳入減の穴埋めのために42億円も基金を取り崩したからです。

★ 「財政調整基金」の枯渇による人件費攻撃を警戒
  群馬県の財政調整基金残高は全国3位であり、相対的には良好です。ただし、絶対額は150億円程度であり、「貯金」として安心できる額ではありません。また、推移を見ますと、H8年度までは順調に積み立ててきましたが、H9年度から厳しい財政状況により多額の取り崩しが続いています。H16年度にも13億円が取り崩されました。
  仮に基金が底を尽き、「貯金」を使い果たしてしまった場合、危惧されるのは、当局が人件費に本気で手を付け始めるようになることです。例えば、千葉県や茨城県は既に財政調整基金が底を尽いている県ですが、ともに厳しい人件費削減攻撃が行われています。

④ 新たな変化に対応できる余裕があるか? ~経常収支比率~
  (経常一般財源額のうち経常的支出充当額/経常一般財源額×100)

★ 財政運営の余裕度を測る指標
  この指標の意味は「自由に使える収入(一般財源)のうち、どれだけ決められた支出(義務的経費)に回さなければならないか」ということです。「義務的経費」とは、主に人件費、公債費などを指します。「財政の硬直化」という言葉を良く耳にすると思いますが、この比率が高ければ高いほど柔軟な財政運営ができないため、
 ① 県民のニーズに柔軟に対応し、新たな政策を行う財政的余裕がない。
 ② 景気変動(税収減等)のダメージを受けやすく、実質収支の赤字になりやすい。
  といった問題を抱えることになります。

★ 群馬県も「首が回らない」状況(群馬:90.2% 全国:92.4%)
  群馬県の状況を見ますと、H3年度では70%を切っていましたが、その後みるみる悪化し、H14年度にはとうとう90%を超えました(表5)。一般的には80%以下が望ましいとされ、90%が危険ラインと言われていますから深刻な状況と言えます。
  ただし、(表5)を見ても分かるとおり、その原因は公債費の比率が約2倍に伸びている等のためであり、人件費が原因でないことを強調しておきます。
  つまり、過去の公共事業乱発による公債費負担の増大により、まさに「借金で首が回らない」という状況と言えるのです。

 

⑤ 借金が財政を圧迫していないか? ~起債制限比率~

★ 厳しいペナルティ付きの指標。近年は低下傾向。(群馬:10.4% 全国:12.6%)
  借金の返済が財政どれだけ圧迫しているかを示す指標です。20%を超えると単独事業、30%を超えると補助事業に対して国から起債制限をかけられます。仮にそうなれば民間企業で言うところの銀行借り入れ停止、つまり倒産と同じ状態になるという厳しいペナルティが課せられます。群馬県ではH13年度以降は低下傾向のため、ひとまず安心と言ったところでしょうか(表6)

⑥ 累積債務はどれくらい重いのか? ~地方債残高~

★ 建設地方債の残高は減少に転じる
  地方債総額の残高は増え続けているものの、これは臨時財政対策債・減税補填債(5頁「地方債」参照)の発行によるもので、建設地方債はH15以降減少に転じています(表7)。つまり、実際の累積債務は徐々に減少しつつあると言えます。

★ 群馬県は全国1位の少なさ
  (県民1人あたりの地方債残高 群馬:48.8万円、全国:62.4万円)
  (表8)のとおり、県民1人あたりの残高は圧倒的に少なく、群馬県は全国一借金の少ない県であると言えます。これは、厳しい状況の中でも堅実な財政運営を行ってきた証拠であり、高く評価できる数字です。


(表4)財政調整基金残高の推移

(表5)経常収支比率の推移

(表6)公債費比率・起債制限比率の推移

(表7)地方債残高の推移

(表8)人口1人あたりの地方債残高比較

(表9)人口1人あたりの主要項目比較
※類似団体平均とは、財政力指数が同程度の都道府県グループの平均値。

5. 群馬県財政の疑問点に迫る

 3.4.では財政の基本的知識と動向を説明させていただきました。さて、5.ではこれらを踏まえ、私たちの抱いている財政についての素朴な疑問を財政分析の観点から明らかにしていきます。財政当局の発する情報とは違った観点で見てみましょう。

(1) 人件費は財政を圧迫しているのか?
   近年、公務員給与への風当たりは非常に強いものがあります。群馬県のために日々努力しているにもかかわらず、それが評価されないどころか税金泥棒呼ばわりされるような始末では何だか報われない稼業という気がしてなりません。
   それはさておき、私たちが不当に給与を貰いすぎていて、そのことで県の財政が圧迫されているのが事実だとすれば、県政に奉仕するものとして給与削減にも進んで応じるべきなのかもしれません。しかし、どうもイメージばかりが先行していて本当のところどうなのか今ひとつ分からないのが正直なところだと思います。そこで財政分析の観点から見てみることとします。

  ① 主要歳出項目で最も低い伸び率
    まず、(表3)をご覧下さい。主要な歳出項目の中で、13年間を通じて歳出額全体の伸び率を下回っているのは人件費だけであり、財政悪化の原因であるという主張は誤りです。言い換えれば、群馬県は堅実な人件費管理をしてきたとも言えるでしょう。
  ② 様々な指標による他県比較
   ア ラスパイレス指数(群馬:100.3 全国:99.6)

ラスパイレス指数とは?
 県と国の給料を、国の職員構成を基準として、職種ごとに学歴別、経験年数別に平均給料月額を比較し、国の給料を100とした場合の県の給料水準を指数で示したもの。
 毎年、各県の指数が出され、全国比較が行われている。 

     ラスパイレス指数は全国比較に用いる有力な指数であり、H13年度に全国2位になった際には大きな問題になりました。H16年度は、国と殆ど同水準となっています。
   イ 人口1人あたりの人件費(群馬:116,125円、類似団体:117,351円)
     類似団体(財政力が同程度の都道府県グループ)平均よりも下回っており、適正水準と言えます。
   ウ 人口10万人あたりの職員数(群馬:1,214人、類似団体:1,181人)
     職場の実感では非常に少ないという印象がありますが、他県比較では意外にもやや高めという数字が出ています。
   エ 職員超過率(群馬:-4.18、全国平均:1.33)
     総務省が定員管理指導の有力な指標としている「職員超過率」について、群馬県は全国で2番目に低い数値(表10)となっており、定員管理の適正化が極めて進んでいることを証明しています。

職員超過率とは?
 総務省の算定する「定員モデル(※)」に対して現実の職員数がどれだけ超過しているかを表す。地方公共団体の定員管理の適正化を推進するための参考指標に用いられている。

(※) 定員モデル
 地方公共団体の職員数と最も関連が深いと考えられる人口・面積等の行政需要指標を基礎として、総務省において算定したもの。

   オ 群馬の人件費は高いか(各指標を総合して)
     まず、統一基準に基づいた指標であり、総務省も有力な指標としている「ラスパイレス指数」「職員超過率」によれば、給与水準はほぼ国程度である一方、定員管理は極めて適正となっているため、総人件費は低いと考えられます。「人口1人あたりの人件費」が類似団体に比して適正水準となっているのはその証拠であると考えられます。
     なお、「人口10万人あたりの職員数」が類似団体をやや上回っていますが、指標としての信頼度は「職員超過率」が高いため、ほぼ類似団体程度であれば問題ありません。


(表10)全国の職員超過率

(2) 違法な賃金カットを阻止するためには
   群馬県でも、財政状況悪化を理由とした違法な賃金カットがH14年度から4年連続で行われました。この原因は、言うまでもなく厳しい財政状況によるものです。この厳しい財政状況を好転させていくために何が必要かを、歳入・歳出の両面から考えます。
  ① 歳入面:地方財政の確立が急務
   ア 三位一体改革のしわ寄せを受ける地方財政
     国と地方の税財政改革(三位一体改革)の本来の目的は、真に地方分権を進めるため、税源委譲を通じて地方財政を強化することでした。しかし、実際には「地方歳出の徹底したスリム化を通じた国の財政再建」という財務省の論理ばかりが優先されています。地方財政はそのしわ寄せを受けている状況であり、「三位一体」とは名ばかりの実態です。
     H18年度の群馬県の予算編成において、地方税が景気回復を背景に前年度比170億円増収したものの、地方交付税が△135億円、臨時財政対策債(3.参照)が△25億円と激減しています。加えて、義務教育費や児童手当などの国庫負担引き下げ(県負担引き上げ)により30億円の負担増を強いられ、厳しい予算編成を強いられました。
     この事態に群馬県は、歳入減に対する「貯金」である「財政調整基金(4.参照)」を、H18年度も10億円取り崩す予定です。このペースでは財政調整基金もいつ底を尽くか分かりません。そうなれば、次に手を付けられるのが人件費であることは無論のことです。
   イ 税源移譲の先送り、地方の自主性強化に繋がらない税源移譲を許すな
     三位一体改革による国庫補助金改革では、廃止する補助金の中身も地方が要求していない「国民健康保険」や「児童手当」など、地方の自主性強化に繋がらないものが多く含まれています。また、補助金改革の本丸となるべき公共事業についても、小規模事業の廃止にとどまっただけでなく、税源移譲の対象とされずに「交付金化」され、国の関与が温存される形となっています。
     このような事業が税源委譲されても、「権限は国・負担は地方」という関係になるだけで、三位一体の本旨から逸れた数字合わせにしかなりません。
     このような名ばかりの「三位一体改革」に対し、連合・自治労も強い危機感を持っています。現在、「地方財政確立」をスローガンに、政府との交渉や自治体議会・首長への働きかけを強化しているところです。
  ② 歳出面:事業のあり方に目を光らせよう
    歳入面での財源確保とともに重要なのは、歳出面での不要不急事業の抑制です。
   ア ハコもの・イベント行政の現状
     平成不況以降、景気対策として著しい額の公共事業が全国的に行われました。その中で、職員も首を傾げるようなハコもの建設が行われていることも事実です。また、組合員からも「イベントが多すぎる」という意見、そして「思い付き・PR重視の事業が多すぎ」と批判の声が多数寄せられます。
     そこで、近年における代表的なハコもの・イベント等にかかる費用を紹介します。これら紹介する事業が「無駄」であるという主張をするつもりはありませんが、「これだけ多額の費用を注ぎ込まれているのだ」という認識を持って頂きたいと思います。
     また、その一方で例えば図書館では、耐震診断で「補強工事の必要あり」と診断されているにも関わらず、予算が確保されていない現状にあります。年間50万人の図書館利用者の安全よりも「目新しい事業」が優先されてしまう県の方針は問題視すべきです。

★ ハコもの・イベント等にかかる事業費の状況

施設名
総建設事業費(千円)
維持管理費(千円)
モニュメント21
(H16までの計)59,808
なし
県民駐車場
5,824,182
160,782
観音山ファミリーパーク
9,600,000
59,096
昆虫の森
7,500,000
(H17予算)293,445
館林美術館
5,531,461
157,920
天文台
5,523,000
216,307
サイクリングロードネットワーク計画
8,990,000
不明

イベント名
事業費(千円)
ねんりんピックぐんま
1,094,829
第49回全国植樹祭
1,179,781
第16回国民文化祭・ぐんま2001
1,307,837
※ イベント事業費には、事務局職員や動員職員の人件費は含まれていない。

事業名
事業費(H17までの累計)(千円)
富岡製糸場世界遺産登録推進
176,737
「ぐんまのアユ」総合復活対策
217,124

   イ 落札率の現状
     入札制度改革を進め、談合を防止し、公共事業費の削減に努めているかを検証する有力な指標として「落札率」があります。数字からは、群馬県は決して胸を張れるほど改革が進んでいないと言えます。
     改革が進んでいる先進県と比べて10~20%程度の開きがあることから、1年間に100億円超の税金が無駄になっていると言うことができます。

予定価格1億円以上の公共工事における落札率(情報:全国市民オンブズマン連絡会議)
年度
群 馬 県
全国平均
最  低
02
96.4%(34位)
95.3%
宮城県:86.8%
03
96.4%(35位)
94.0%
長野県:75.6%
04
92.9%(15位)
94.0%
宮城県:78.6%