2022/07/22

静岡自治研の参加者募集中です!


静岡は自治研活動の節目において再活性させてきた、復興の地であると言われています。その静岡の地で開催する第39年次自治研集会は、自治研を再復興し、地域にかかわるみんなでこれからの地域や職場を考えていきたいという思いから「やらざあ、自治研ルネサンス!」をサブテーマに開催します。
自治研を身近に感じて貰い、日頃の気軽な自治研活動参加のため、参加者が静岡自治研集会において様々な議論や発見をすることで、活発な自治研活動のルネサンス(再生)をめざします。

また、全体会や一部の分科会において、対面とウェブのハイブリッド形式を導入することで現地会場のキャパシティの問題や、仕事や家庭の関係で遠出が難しい方、全日の参加は難しいがスポットで聴講したい方など、様々なニーズに応えることで、参加しやすい集会運営を行います。
これまで以上に気軽な集会参加を追求することで、参加者が日頃業務で感じていることが実は自治研活動につながっていたといった「きづき」を呼び起こします。今まで自治研活動に関わったことのない組合員や、興味はあるもののアクションには移していない「新たな自治研活動の担い手」を発掘し、幅広い層の自治研活動への参画のきっかけになる集会をめざします。

○集会・参加者募集の詳細について知りたい方は→「開催募集要項」をクリック!
○全体の概要について知りたい方は→「開催募集要項」をクリック!
○集会周知ポスター→「静岡自治研ポスター」をクリック
○レポート・チャレンジサポートの応募方法について知りたい方は→「レポート募集」をクリック!

 
開催募集要項   静岡自治研ポスター

申込書.docx

【スケジュール・概要】
<10月7日(金)10:00~17:30>
 ○記念講演:「脱成長でめざす、持続可能な社会(仮)」
  東京大学大学院総合文化研究科 准教授 斎藤 幸平さん